Ichthus School of English イクサス通訳スクール

Ichthus School
of English

最新情報・ブログNews / Blog

英語スピーキング強化コース

英語で正確に「談話できる力」を英字新聞や英語ニュースを使って、時事的な話題について自分の意見を効果的に述べるトレーニングをします。

自分の考えを英語で発言できないと、通訳者のように、他者の考えを英語で代弁できません。

通訳に限らず、英語スピーキング力を強化したい方ならどなたにも有効なトレーニングです。

 

「日本語で考えたこと」をすばやく「英語に転換」する能力の養成

日本人は「英語で考える」ことはできないと言っても言い過ぎではありません。考える内容のレベルが高ければそれだけ、まずは「日本語で考える」のが普通です

まずは「日本語で考える」のが普通です。頭の中でまとめた考えを英語に早く「変換」する練習をしていきます。

 

「英語らしい表現」を習得して「自然な英語で表現」するスキルの向上

日本語の発言を英語の発言に転換するとき、文法上の言葉の置き換えだけになっては英語として通じません。英語ではどのように表現すれば「自然に聞こえるか」 にフォーカスして日英通訳の練習を行います

 

レッスン料金

オンライン10回コース 1回60分: 100,000円 (入学金0円)

オンライン10回コース1回90分: 135,000 円  (入学金0円)

 

担当講師: Jay Hirota

 

受講者の声

坂本さん  (受講歴 8ヶ月)

私はアメリカの公立学校に行っていましたので、日常的な会話はできますが、会社の英語ミーティングに参加したり、英語でプレゼンをしたり、そのあと英語の質問に英語で答えたりする必要があり、自分の英語のスピーキング能力が十分でない事を痛感して受講を決めました。

レッスンは90分で週1回受講しています。プライベートのレッスンですので、先生は私の仕事にあった内容でテキストを作成してくださっています。短い英語スピーチ (テーマはIR系であったりマーケティングであったりいろいろです)を聴いて、概要ノートを作って、英語でサマリーを作り、発表します。不適切な箇所には先生のチェックが入り、すぐに適切な表現や伝え方に直されます。自分が話したことはディクテーションソフトで英文となってすぐに送られてきます。その後、先生の英語モデルサマリーを聴いて、その内容も文字になって送ってもらえるので、とても効果があります。

談話能力を伸ばす練習としては、先生が英語で尋ねられる質問に英語で論理的に答えていくというトレーニングですが、短時間で自分の考えをまとめてわかりやすく伝達する能力を高めるのに役立っています。先生はつねに話の「論理」を重視されますので、あいまいな言い方や根拠のない発言はすぐに突っ込まれてしまいます。最初は2分間英語で論理的にわかりやすく話す作業は私にとっては難しいものでしたが、いまは先生の丁寧な指導のおかげでかなり上達したという実感があります。レッスンが仕事に十分生かされていることに私は満足しています。簡単な通訳なら正確に出来るようになるまでレッスンを続けるつもりです。

 

 

Contact Us