期間限定・「通訳リテンション&日英発話特訓コース」
通訳リテンション&日英発話特訓コース のご案内
私が通訳を学んでいたモントレー国際大学翻訳通訳大学院は、1955年に創設された翻訳者・通訳者養成大学院です。現在は大学が統合されて、ミドルベリー国際大学院モントレー校(MIIS)となっています。私の通訳史の原点はここから始まりました。
私はこの大学院で通訳理論と通訳スキルを学び、学位を取ったわけですが、モントレー国際大学院での訓練で、通訳者を目指すために大変役に立ったトレーニングをイクサス通訳スクールのカリキュラムにも取り入れています。そのひとつが「リテンション訓練」です。
6月21日〜8月31日、期間限定で、受講生からも設置してほしいとリクエストの多い、「通訳リテンション&日英発話特訓コース」を設けることにしました。
通訳の訓練をしていて、通訳スキルが伸びるかどうかはリテンション能力が土台となると言っても過言ではありません。通訳で言うリテンション力とは、「記憶力 (memory)」と「メモ取り力 (note-making)」を合わせた能力を言います。最初はわずか30秒くらいの日本語の発話を記憶するにも骨が折れます。記憶を助けるために発話をメモするにしても、即座に解読できるメモを作成するには十分な練習が必要となります。
通訳というコミュニケーションに必要なメモとは、あくまで記憶を補うものです。
この特訓コースでは、日英の発話を分析して、理解しながらメモとして保持し、その内容を再生して発話する(つまりは通訳する)練習をみっちり行います。リテンション技能は通訳する際に最も貴重なスキルになります。この技能で伸び悩みを感じておられる方はぜひ受講してみてください。小さなヒントが大きな飛躍につながります。
どういう練習をしていくのかは、論より証拠、まずは体験レッスンを受講してお確かめください。
レッスン日時:土曜日・日曜日・祝祭日を含めて受講者のご都合の良い曜日で受講していただけます。朝9:00 スタートでラストは21:00 までの時間帯でレッスンのご予約が可能です。
レッスン形式:1対1の対面でのオンライン・プライベートレッスン
レッスン回数:5回 が1セットとなります。(1レッスン60分)
レッスン料金:5万円 (税別)
講師:Jay H. Hirota (プロフィール https://ichthus.interpreter.co.jp/company/ )
★ 期間限定レッスンですので、受講期間は8月31日までとなります。
* ご質問・体験レッスンのお申し込み等は「お問い合わせ https://ichthus.interpreter.co.jp/contact/」フォームからメールにてお願いします。
通訳ブログをお読みください。